新型コロナ闘病記 3

2021年9月9日(木)

6時に起床するも、体の節々が痛く、倦怠感は取れない。
咳や喉の痛み、頭痛などはなかったが、念の為に体温を測ってみると37.7度あった。
かかりつけ医がいなかった為、9時を待って市の新型コロナ受診相談センターに電話する。
呼び出し音はするものの、20回待っても30回待っても取られる事はなかった。
なので、父親のかかりつけ医である病院に電話すると、こちらはあっさり繋がった。
最初に「かかりつけ医ではない事」をちゃんと前置きしたのだが、快く診て貰える事になり、ありがたく思う。
病院の前に着くと、再び電話。
当然の事ながら中に入る事は許されず、外で問診票などを書く。
その後、先生に診て貰うが当然近付く事はなく、遠くからの診察。
喉が腫れていたりすれば細菌性の発熱もありうるが、私を診る限り「新型コロナだろう」と。
ここでPCR検査を受けるかどうか尋ねられる。
知ってはいたが、ここが強制でない事に「そりゃ感染者も増えるよな」と思う。
PCR検査はツバを容器に入れるのだが、規定量まで入れるのは結構大変だった。
診察後、すぐに会社に連絡する。
聞き取りに20~30分掛かるから、帰宅後に再び掛けて欲しいとの事。
帰宅後に掛けるもミーティング中だとかで、結局聞き取り調査はその30分後だった。
この日は当然この後外出する事はなく、寝たり起きたりを繰り返す。
最高体温は38.8度。
最低体温は37.0度。