新型コロナ闘病記 12

2021年9月18日(土)

この日は忙しかったのか、何故かメモっていなかったので、記憶と通話履歴などで書いているので、不正確かもしれない。

この日も6時くらいに目覚める。
ホテルから出る予定日と聞いていたけど、何もわからないので「本当に出られるのか」と不安になった。
一応、前日に看護師さんに聞いた話によると、保健所から連絡があるそうなので心待ちにしている。
8時過ぎに食事。
相変わらず美味しくないけど、一応食べる。
9時34分に保健所から連絡があり、出る事がはっきりわかって良かった。
その後、看護師さんから電話があり、保健所から連絡があった事を伝える。
しばらくした後、15時10分に1階に来て欲しいとの事。
ここで、手続きを済ませば解放されるそうな。
長かったのか短かったのかはよくわからないが、とりあえず他人様よりはしんどくなかった感じだったし、そもそも引きこもりでも楽しめる人間だし、看護師さんたちが付いてくれているという安心感があったので良いホテル生活だった。
12時。
昼ご飯の時間になったけど食欲がなく、「出たら好きなものを食べよう」と思ったので、取りにも行かなかった。
部屋を片付け始め、時間を待つ。
15時5分になって、1階に向かう。
私と同じように、ホテルから出る人が既に2人いた。
身分証明をした後で、指示通りお借りしていた部屋のカードキーとパルスオキシメーターを消毒して返却する。
その後、少し遅れて1人が降りてきて、彼が私と同じ事をし終わった頃、外に出て良いと言われる。

1週間ぶりの外に、足取りが軽い。
そして、心斎橋筋商店街に入った瞬間、何か化学薬品臭い嫌な匂いを感じる。
しばらくすると治まったが、煙草を吸っている人の横を通った時、煙草臭じゃないめちゃくちゃケミカルな匂いを感じた。
「もしかして、嗅覚異常?」
ホテルは無臭なので気が付かなかったけど、どうやら嗅覚がおかしくなっているっぽい。
治るかどうか心配しながら、ファミリーマートに入り、ファミチキを購入して一口囓る。
「あれ? こんな味だっけ?」
ホテル内で出されていたお弁当はほとんど美味しくなかった。
考えてみたら、白ご飯が特に薬品臭かったような…。
もしかして、味覚異常も出ているのか?
気付いてなかったけど…。
とりあえずファミチキを食べ、電車に乗って帰れば良いところを歩いて梅田まで向かう。
1週間全然動いていないので、少し歩きたかったからだ。
だけど、病み上がりだからか体力が落ちているからか、普段なら楽々歩ける距離なのだけど疲れる。
そして、汗が止まらない。
ようやくお初天神通り商店街に着いた時、またもや嫌な臭いを感じる。
「これは、嗅覚異常は確定だな」と思いながら駅に向かった。